皆様の声EVERYONE'S VOICE

2020年度 卒業生・保護者の声

所沢北高校(理数科) 合格 E・Sさん

松本教室 生徒の声

私は小学校五年生から松本教室にお世話になりました。

最初は個別指導だけでしたが、後に選択授業も受講しました。
個別指導では、苦手な部分を徹底的に行い、苦手を克服することができます。
また、定期テストや北辰の対策も指導してくださいました。
選択授業や夏期・冬期講習、理科・社会の特訓講座では周りに刺激をもらい、とても良い環境で学ぶことができました。

受験勉強が嫌になることもありましたが、先生方はいつも笑顔で支えてくださいました。
先生方のお陰で合格することができました。
これからも勉強に励み、もっと学力を上げたいと思います。
今までお世話になった先生方、ご指導くださり本当にありがとうございました。

保護者の声 英検・漢検・数検対策が充実している。定期テスト・北辰対策ができる。
プリントなどで多くの問題ができる。

早稲田本庄高等学院 合格 S・Kさん

松本教室 生徒の声

私は、中学二年生から松本教室に通い始め、数学と英語の個別クラスを受講しました。
数学では、美坂先生に丁寧にわかりやすく教えて頂きました。その指導のおかげで学校の授業が復習となり、わかること・できることが多くなりました。そしてだんだんと自信が付き、学校のテストでも良い点を取ることができました。本当に感謝しています。

国語では、学力テストでの勉強方法がわからなかった私に、小池先生は様々な問題の解き方を提案してくださいました。その結果、自分に合った方法を見つけることができたと思います。また、学校では習わない細かい部分まで教えて頂きました。

さらに、英検面接対策では、実際に過去問題を先生方が練習してくださったので、本番も自信を持って挑むことができました。そして、英検準二級を取得することができました。

最後になりますが、塾長先生をはじめとする先生方、お世話になりました。
本当にありがとうございました。

保護者の声 個別クラスでは、本人の苦手分野や強化したい分野に力を入れて取り組むことができ、また、先生方の丁寧でわかりやすい指導のもと、着実に力を付けることができました。
面談の際も親身に相談に乗って頂きました。諸先生方には大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

熊谷高校 合格 T・Tさん

松本教室 生徒の声

僕は小学三年生から松本教室にお世話になりました。
小学校の頃から通っていたこともあり、集団でたくさんの友達と切磋琢磨しながら学ぶことができました。

小学生の時は集団で英語と算数、中学生では、選択授業を含めた五教科を教わりました。
どの教科でもわかりやすい教材と先生方がわかるまで丁寧に教えてくださいました。
そのおかげで定期テストなどで平均点以上の点数を取れたり、学校で上位を取ることができました。

また、検定の面でも念入りにサポートしていただき、数検では準二級、僕の苦手な英検でも準二級まで取得することができました。
特に英検の対策講座では、三級以上の検定で実施する面接の練習まで本格的に行っていただいたので、安心して試験に臨むことができました。

入試直前には過去問を用いて対策する授業もあり、最後まで寄り添って教えてくださいました。

お世話になった先生方、友達も含め、松本教室で良かったなと思います。
ありがとうございました。

保護者の声 テスト前には、テスト対策授業、検定前には検定対策授業を、通常授業とは別に設けていただき、苦手を克服することができました。

熊谷高校 合格 R・Tさん

松本教室 生徒の声

私は、中学一年生からお世話になりました。

中学一・二年は、個別、中学三年生からは集団でお世話になりました。先生方の授業はすべて面白く、学力向上につながりました。

個別の授業では、自分の予定やペースに合わせて勉強ができるので、一つ一つの内容をしっかり理解できました。
また集団の授業では、個別の授業とは違い、他の生徒と切磋琢磨しながら授業を受けることができ、また、しっかりと目業を持って、勉強をすることができました。

私が志望校に合格できたのは、クラスメイトと先生のおかげです。
本当にありがとうございました。

保護者の声 先生方の丁寧で、わかりやすいご指導のおかげで合格することができました。
受験対策はもちろん、進路に対するアドバイスもとても参考になり安心して受験することができました。本当にありがとうございました。

熊谷女子高校 合格 H・Tさん

松本教室 生徒の声

私は中学一年生の時から松本教室に通い始め、集団クラスを受講していました。
集団クラスでは数学と英語の基礎を手厚く教えて頂けました。
そのため、苦手な数学もわかりやすく丁寧な授業のおかげで定期テストで納得のいく点数を取ることができました。

三年生になり、受験生になると、理科と英語長文の選択授業も受けるようになりました。
選択授業は自分に合った教科を選べるので、学力をさらに伸ばすことができると思います。
また、夏期講習や冬期講習では五教科の三年分の振り返りをまとめて復習できたり、入試前の特訓理科、社会では不安なところをなくせ、自信を持って入試本番に臨むことができました。

松本教室では優しい先生方が親身になって教えてくださいます。
私が志望校に合格できたのは松本教室のおかげです。
本当にありがとうございました。

保護者の声 定期テスト、検定、受験対策など学習面ではとても親身にご指導いただきました。
また、志望校選択やくじけそうなときにも相談に乗って頂きとてもありがたかったです。
三年間大変お世話になりました。

熊谷女子高校 合格 R・Aさん

松本教室 生徒の声

私は小学生から個別で松本教室にお世話になりました。
中学二年生になると、個別の先生の勧めで集団クラスに移りました。

集団クラスは、私にとても合っていて周りの生徒達がとてもいい刺激になりました。
中三の夏期・冬期講習では、基礎から応用までたくさんの問題に触れることができ、先生方が細かいところまで丁寧に教えてくれたおかげで、その後のテスト結果を見ると自分の学力が上がったことを実感できました。

最後の追い込みの特訓理科・社会では、入試で必要な知識を再確認でき、不安をなくして入試に臨むことができました。
また、松本教室は受験対策だけでなく、定期テストや検定、北辰テストなどの対策も手厚いです。私は英語がすごく苦手だったのですが、松本教室のおかげで英検準二級を取得することもできました。

私が、熊谷女子高等学校に合格できたのは松本教室のおかげです。
今まで温かく見守ってくださった先生方、本当にありがとうございました。

保護者の声 教室のおかげで第一志望の高校に合格することができました。
小学5年生の頃から今までお世話になった先生方、本当にありがとうございました。

熊谷女子高校 合格 N・Nさん

松本教室 生徒の声

私は中学三年生の夏から松本教室にお世話になりました。
他の人より遅い入塾となり不安でいっぱいでしたが、先生方が親切に教えてくださったおかげで安心して勉強することができました。

私は個別授業の数学と英語、選択授業の理科を受講していました。
数学では、入試直前にたくさん予想問題を解いて、わからなかったところはすぐに解決することができました。

最初はなかなか点数が取れずに不安になることもありましたが、先生方のわかりやすい指導のおかげで安定した点数が取れるようになりました。入試当日は自信を持って入試に挑むことができました。

英語では、学校選択問題の英作文の練習をたくさんすることができました。
正しい文法や語順をしっかり頭に入れることができたので、入試当日も落ち着いて最後まで書き切ることができました。

一番の苦手教科の理科は、先生方が基礎から応用まで細かく、分かりやすく教えてくださったおかげでたくさん知識を身につけることができました。
色々なパターンの問題をこなすことで自信が付きました。前にできなかった問題ができるようになったり、難易度の高い問題を自力で解けるようになったりして、理科を学ぶことの楽しさを感じられるようになりました。
特訓講座では、苦手分野を克服することができました。入試前には理科が一番の得意教科になりました。

私が熊谷女子高校に合格できたのは松本教室のおかげです。
今まで支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

保護者の声 苦手だった教科が得意な強化に変わり、入試に自信が持てるようになりました。
学習面、精神面共に先生方に手厚いサポートをしていただいた事に大変感謝しております。
ありがとうございました。

熊谷女子高校 合格 R・Kさん

松本教室 生徒の声

私は、中学一年生から松本教室の集団クラスでお世話になりました。
最初は、授業についていけるのかという不安な気持ちでいっぱいでしたが、先生方が一つ一つとても丁寧に教えてくださり、最後まで仲間たちと競い合いながら学習し自分の学力を向上させることができました。

定期テストの前には、ワークでわからなかった問題をわかりやすく解説していただいたのでテストの点数を上げることができました。

中学三年生になってからは普段の授業でも数学と英語に国語が加わり、週に二回の三教科の学習を通して基礎をしっかり固めることができました。
夏期講習と冬期講習では三教科に加え社会と理科も学習し、基礎を理解したうえで応用の問題も解けるようになりました。

入試の直前には、特訓理科・社会を受講し、基礎の問題から応用の問題までたくさんの問題を解きました。
問題の答え合わせをしていくなかで、問題と似ていて間違えやすいところや問題になっていること以外の基本的な知識も確認しながら進めていき自分の中でもたくさんの知識を増やすことができました。

もし私が松本教室に通っていなかったら、第一志望校に合格できていなかったと思います。

しかし、先生方の素晴らしいご指導や支えがあったからこそ今の自分がいるのだと思っています。

松本教室に通っていたおかげで第一志望校に合格することができました。
三年間本当にありがとうございました。

保護者の声 おかげさまで数学と英語に関しては、三年間一度もつまずくことがなかったと思います。
やはり、理解できると勉強って楽しいのだろうなぁと娘を見て感じました。
上の子も含め、六年間本当にありがとうございました。

本庄東高等学校特進選抜コース(特待生) 合格 N・Hさん

松本教室 生徒の声

私は中学一年生から松本教室にお世話になりました。中学三年生からは国語・数学・英語の集団クラスの他に、応用英語・応用数学・応用理科を追加しました。

集団クラスでは、どの授業も先生方が丁寧に教えてくださり、定期テストの前には特別な対策をしてくれるので、万全な体制で臨むことができました。
また、集団クラスで学ぶことで、周りの人たちと競い合いながら、自分の学力を高めることができました。

夏期講習や冬期講習などでは、五教科まんべんなく教わることができるので、試験の点数が大幅にアップしました。
先生方の助けが無かったら、私はここまでこれていなかったと思います。

また、英検準二級の際には一次試験だけでなく、二次試験までサポートしていただきました。そのおかげで準二級を取得することができました。

中学一年生からの約三年間、本当にありがとうございました。
先生方の手厚いご指導のおかげで、私は第一志望の高校に合格することができました。
松本教室で学べて本当によかったです。

保護者の声 小学6年生の3月から通わせていただき、中学校の勉強をスムーズに進めることができ、
1学期の中間テストで学年1位が取れました。
そこから、勉強への意欲が高まり、わかりやすい先生の授業で楽しく通わせていただきました。おかげで第一志望へ学業特待生に選抜され、合格できました。ありがとうございました。

本庄東高等学校特進選抜コース(特待生) 合格 K・Hさん

松本教室 生徒の声

私は中学二年生から松本教室にお世話になりました。
初めは、授業についていけなくなるのではないかと心配していました。
ですが先生方のわかりやすいご指導のおかげでしっかりと内容を理解することができ、苦手だった英語が得意になりました。

特に、英語長文や数学応用の授業では、英検・数検対策もしていただけた為、どちらも準二級を取得することができました。

また、入試前の冬期講習では、先生方が入試に出やすい問題を手厚く教えてくださり、本番の入試に落ち着いて臨むことができました。

松本教室に通っていたおかげで、志望校に合格することができました。
今までお世話になった先生方、本当にありがとうございました。

保護者の声二年間お世話になりました。授業が解かりやすく、苦手だった数学・英語が得意になれたと話していました。ありがとうございました。

本庄東高等学校特進コース 合格 S・Fさん

松本教室 生徒の声

私は中学二年生から松本教室にお世話になりました。
最初は集団クラスに入り、英語と数学を教えていただきました。

私は中学一年生の時から英語に苦手意識を持っていました。
ですが、松本教室の授業を受け、基礎から応用までたくさんのことを教えていただき、自分の武器にすることができました。
テストではどんどん順位や点数が上がり、勉強をすることの楽しさを知ることができました。

三年生からは英語と数学に加えて英語の集団授業も始まりました。また、英語の長文クラスや数学の応用クラスも受講し、英検や数検対策にも力を入れました。どの授業も丁寧に分かるまで解説をしていただき、とても力になりました。
そして、英検も数検も準二級まで取得することができました。

受験や北辰テストの前にはしっかりと対策する時間を取っていただき、落ち着いて挑むことができました。そして無事に志望校に合格することができました。

自分の力をここまで伸ばしてくれた松本教室には感謝してもしきれません。
二年間本当にありがとうございました。

保護者の声成績が上がった。わかりやすく教えてもらった。他校の友達ができた。学習する時間が増えた。

本庄東高校進学コース 合格 T・Mさん

松本教室 生徒の声

私は中学一年生から松本教室に通い始めました。
英語・数学・国語の集団クラスを受講していました。
どの教科の授業も、わからないところはわかるまで教えてくださったので、苦手な分野を残すことなく勉強することができました。

また、集団クラスの良い所は、月例テストなどを通じ、他校の生徒と競い合うことができ、切磋琢磨し合いながら学ぶことができるところや、友達同士で教え合い、楽しく学ぶことができるところです。

そして、定期テストなどの前には、対策をしてくださるので、不安を残すことなく、テストに挑むことができます。

松本教室の先生方が、最後まで熱心に指導してくださったおかげで、本庄東高等学校に合格することができました。

三年間、ありがとうございました。

保護者の声 分からないところを分かるまで丁寧に教えて頂き良かったです。
兄弟でお世話になりました。ありがとうございました。

秩父高校特進コース 合格 K・Tさん

松本教室 生徒の声

私は小学四年生から集団の授業でお世話になりました。
中学生になると頭の良い人たちがたくさん入ってきて、置いて行かれないか心配だったけれど何とか食らいついてきました。
集団の良い点は周りの仲間たちを互いにライバル視し、競い合えることだと思います。
また、先生方の熱心な指導にたくさん救われてきました。

数検や英検の試験の前には講座を開いて対策の教材なども用意して頂いたお陰で自分が取得したい級に合格することができました。
また、学校での定期テスト対策もしてくださるので良い点数を取る事が多くなりました。

先生方から「試験当日も今まで通りでやれば大丈夫」とエールを頂いたお陰で当日も緊張せずに今まで通りの力を発揮することができました。
こうして自分に自信が持てるようになったのも長年支えてくれた先生方のお陰だと思います。

松本教室で過ごした時間はかけがえのない時間でした。
お世話になった先生方本当にありがとうございました。

錦城高校特進コース 合格 R・Fさん

松本教室 生徒の声

私は中学一年生から松本教室にお世話になりました。
一年間個別で、二年生の後半からは集団を受講しました。個別授業では、自分の苦手な部分をより詳しく説明して下さったり、定期テスト前には重点をしっかり教えてくださり、学力を向上させることができました。

集団授業や選択授業では、学力が高い人が多い環境で、刺激して受けつつ、各単元の要点で学び、確実に学力を高めることができました。

先生方の支えがあったからこそ、今の自分があります。
これからは新しい環境で勤勉、運動等に励み、自分の人生を豊かにしていきたいと思います。
先生方、本当にありがとうございました。

保護者の声 個別指導と集団授業、その年の状況で変えながら三年間お世話になりました。
苦手意識のあった理科と社会の選択授業も取る事で、高順位、高得点をキープ出来ました。
受験前の数学個別指導では、難問を解ける楽しさを教えて頂き、数学がさらに好きになったようです。松本教室を選んで本当によかったです。ありがとうございました。

西武学園文理高校理数科サイエンスコース 合格 R・Gさん

松本教室 生徒の声

私は松本教室集団クラスを受講していました。 どの教科も先生方にわかりやすく、細かく教えて頂きました。

今まで予習をすることができていなかったのですが、集団授業でしっかり基礎を身に付け応用問題も対策できるようになり、そのおかげで学校の授業も確認しながら取り組めたので自信に繋がり、定期テストも安定してよい成績が取れるようになりました。

そして、夏期・冬期講習では五教科全てを学ぶことで他の教科の勉強時間も必然的に多くなり、確実に実力が付いたことを実感できました。

受験前は不安なこともありますが、先生方に相談したり、サポートして支えてくださるので安心することができました。先生方、本当にありがとうございました。

保護者の声 松本教室に通わせてから、勉強する時間が増え、学校の授業が理解したうえで受けられたので、集中してしっかり学べ身に付くので、新しい課題へチャレンジする姿勢も自信を持てるようになりました。
先生方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

西武学園文理高校普通科グローバルコース 合格 K・Kさん

松本教室 生徒の声

僕は中学一年生から三年間松本教室でお世話になりました。

塾では予習のように勉強に取り組んでいました。そのため、学校ので授業をとても楽しく受けることができました。
僕の苦手教科であった英語は塾でわからないところを聞いたり文の組み方を丁寧に教えて頂いたおかげで、テストでは理想の点数を取ることができました。

また、松本教室でおこなわれている夏期講習や冬期講習では基礎をがっちりと固めたうえで応用に取り組みました。
先生方の熱心な授業のおかげで志望にしていた高校に受かることができました。本当にありがとうございました。

保護者の声大幅に学力が向上した。

聖望学園高校S特コース 合格 N・Mさん

松本教室 生徒の声

私は、中学二年生から集団クラスでお世話になりました。
最初は、授業についていけるか不安でしたが、先生方はとても丁寧に教えてくださり、授業を楽しむことができました。

私は入塾したての頃、英語や数学のテストの点数が振るわず思い悩んでいました。
ですが、松本教室の先生方はうろ覚えになっていた基礎部分から固めてくださったので、その後の応用も部分的に解いていくうちに、すらすらと解けるようになりました。

また、選択英語の長文では、英語準二級に向けて、中学校では習わないような難しい文法や、英語作文の書き方などを丁寧に教えてくださいました。
そして、二次試験対策にはスピーキングのポイントなどを教えてくださったので、本番落ち着いて挑むことができました。

私は、松本教室の先生方のお陰で、志望校に合格することができました。
これからも、基礎を大切にして勉強に励んでいきたいです。
本当にありがとうございました。

保護者の声 塾に通うことを嫌がっていた娘を、中学二年生から強制的に親の考えだけで入塾させてしまいました。
通い始めてから月日が経っても、常に足取りは重い状態でした。
ですが、先生方の熱心なご指導に、娘も前向きに頑張れるようになっていきました。
週三回の塾への送り迎えは正直大変でしたが、無事、志望校に合格することができ、娘の口から松本教室に通ってよかったという言葉を聞けたとき、本当に嬉しかったです。
塾の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

熊谷西高校理数コース 合格 H・Aさん

松本教室 生徒の声

私は、小学六年生から集団クラスでお世話になりました。 集団クラスでは、数学と英語の基礎をしっかりと身につけることができました。 また、定期的にテストもあり、周りの人と競い合いながら自分の苦手な部分を見つけることができ、そして苦手な部分は、先生方が丁寧に説明してくださったので、しっかりと理解することができました。

中学三年では、応用数学、応用英語長文、応用理科といった選択授業も受講しました。選択授業は自分に合った教科を選ぶことができるので、苦手をなくすことができ、より一層学力を高めることができます。
私も理科が苦手でしたが、先生が一から丁寧に教えてくださったので 苦手を克服することができ、理数に興味を持つことができました。

更に、夏期・冬期講習で五教科を三年間分復習でき、受験直前には特別講習もあり、しっかり力を付けることができました。

どの教科の先生もとても丁寧に教えてくださり、わからない部分を聞くと、図や表、グラフなどを使いながら理解できるまで説明をしてくださいました。
親身になって話も聞いてくださり、勉強面だけでなく気持ちの面でも支えてくださいました。

熊谷西高校に合格できたのは、松本教室のおかげです。
松本教室で勉強することができて本当によかったです。
支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

狭山ヶ丘高校Ⅲ類コース 合格 R・Aさん

松本教室 生徒の声

私は約五年間松本教室に通っていました。
小学生の頃から、わからないところがあれば親身になり教えてくださりました。

中学三年生になると、受験に向けて選択教科も増え、苦手だった英語の長文や社会もできるようになりました。そのため、定期テストの点数も上げることができました。また、三者面談では、少しの不安もなくなるまで相談に乗って頂きました。

私は、何に対してもしっかり向き合ってくださる松本教室に通うことができて本当によかったと思っています。まだまだこれからですが、まず一つ目の目標に向かって全力を尽くすことができました。本当に今までありがとうございました。

保護者の声 親しみやすい先生方のお陰で苦手な強化を克服することができました。
受験校選びには親身に対応して頂き、第一志望校へ合格できました。
本当にありがとうございました。

← 2021年度 卒業生の声 2019年度 卒業生の声 →